<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みなさまこんにちは。本日より、第65回正倉院展が奈良国立博物館にて始まりました!奈良駅も朝から大賑わい。今年は、ならっぷでも正倉院展期間中にイベントがありますよ〜。

e0030917_1432381.jpg


「この座敷わらしみたいなのは何?」何でしょう?いやもちろんお人形です(笑)。しかも肌部分は木でできているんですよ。ちゃんと着物をきています。
ならっぷオープン当初がらご縁のある人形作家さんの作品です。ならっぷの表ギャラリー部分にこの人形たちを展示して、人形を取り入れたデザインのブックカバーや、ポストカードの販売があります。
このお人形さんたちのすごいところは(勝手に私(エミ)がすごいと思ったのですが)手足首を動かすことができます。だから着物も着れるんですね。なおかつ、ちゃんとささえなしで立たせることができます。
※でも展示している人形さんにはお手を触れないようご注意下さい

“木の抱き人形”三浦孝裕展(作品展の名称は現在未定です)11月2日(土)〜5日(火)10時〜19時まで、ならっぷ表ギャラリーにて展示します。

なつかしくってかわいらしいお人形さんたちに是非会いに来て下さいね。
[PR]
みなさまこんにちは。暑かったと思ったら台風がやってきて、一気に冷え込んで…奈良の秋も足早に過ぎていこうとしています。
読書の秋にふさわしいアンティークが店内に華をそえてくれています(残念ながら非売品)

e0030917_155066.jpg


文机というのでしょうか。小さいです。それでもちゃんと引き出しもついていて機能的な作り。
どんな人が使っていたんだろう…日常の喧噪も時の経つのも忘れて、古き良き時代に思いを馳せてしまいそう。

そんな中、ならっぷに奈良女子大の学生さんが大勢来て下さいました。講師の方にお話を伺うと、奈良の伝統を伝えよう、守っていこうという取り組みをしている店や町並みを社会見学されているとのこと。蚊帳の伝統を受け継いだ商品作りをしている店のひとつとして、ならっぷを学生さんたちに紹介して下さったようです。新しいものと古いものが詰まったならっぷは、学生さんたちにどのように映ったのかな…。おそらく彼女らのすぐ上の先輩がならっぷの本社工場『丸山繊維産業』に勤めてくれています。

e0030917_1651780.jpg


※机の上の一筆箋(ならっぷにて販売中)には達筆の店長よりメッセージ「ありがとうございます」と書かれています。写真が飛んでしまって見えませんが…(笑)
[PR]