人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正倉院のお宝。@チョボ

正倉院のお宝。@チョボ_e0030917_1748589.jpg
もうすぐ正倉院展です。
(10月24日~11月12日)

正倉院といえば、宝物。
聖武天皇(756年崩御)の1250年忌に
あたる今年は、その聖武天皇ゆかりの
品をたくさん見られるそうです。

チョボは、「正倉院!」と聞くと、小学校の
社会で習った「ねずみがえし!」
反射的に思い出します・・が。
歴史のおもしろさに、これでもようやく
気づき始めている今日この頃です。

むかしむかしの誰かの宝物が、
ずーっと守られて残ってて、
しかもそれが日本が誇る
世界的な宝物になるなんて。
チョボの引き出しの中の宝物は数年後、
数ヵ月後、いや数日後にはもうすでに
「なにコレ?」な品物ばっかりです。
(でも大事なの。)

正倉院展、ことしも見ごたえありそうですよー。
ぜひ、行きや帰りに、ならっぷにも遊びに来てくださいね~。