人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハート型のうちわ@紗ん吉

唐招提寺にて「うちわまき」が行われる
時期になりました。(5月19日)
この時期になると、商店街の展示ウィンドウでは
画家や、俳優、漫画家まで(紗ん吉はこれが一番気になるー)
各著名人の絵や言の葉入りのうちわが展示されます。
ハート型のうちわ@紗ん吉_e0030917_17142633.jpg

「うちわまき」とは…各地から奉納された団扇や
寺内で正月から準備された除厄の団扇数千本で講堂内を荘厳し、
一山の僧侶により法要がおこなわれ、
中庭では舞楽の奉納がある。
午後4時から祈願のこもったハート型の団扇が
鼓楼から参拝者にまかれる。
この団扇は、雷難・火難などの魔除けとしたり、
農家では、害虫除けにと苗代に立てたりする。

ハート型のうちわ
ですって。そう書いてあります。
ちょっと可愛いですねー*^^*。

GWにどこへも行けなかったーん!て方!(私らだ!)
こういうこれからの地域密着の行事がこれから
まだまだありますのでチェック!ですよー!


ハート型のうちわ@紗ん吉_e0030917_17271230.jpgところでGWの忘れ物…
朝、「さて掃除でもすっかーい」と
売り場を回っていたと・こ・ろ

「???」

「かやくごはん!?」



誰でしょうか…??せっかく美味しそうなのにもったいなーい。
ちょっと「あららららー」なGWの忘れ物でした。
心当たりのある方いますかー?